【朝ファブレポート vol.02】

朝ファブ_201307-1_01

今日も掃除から朝FABが始まります!岡野さんと忽滑谷さんが石板の間の草とりをしてくれました。1人で掃除をするのと、何人かで掃除をするのではキレイになる範囲が違う事を実感しました。皆でやると色んな場所がどんどんキレイになっていき、気分まで爽やかになりますね!

朝ファブ_201307-1_0101

朝FABを開始してから、1ヶ月が経ちました!(早い…!!) 先週から始めた朝FAB NOTEに追加して、スタンプカードを作りました!夏休みのラジオ体操の様に、蔵に来て、掃除を終えたらスタンプカードを押してもらいます。少しずつ、月曜日の朝FABが参加される方の生活サイクルの一部になってもらえれば、とても嬉しいです。そしてこのカードは、ここで活動をするための同意書にもなっております。

朝ファブ_201307-1_02

以前書いたマップを使い、それぞれの作りたい物を再確認しました。週1回というペースの中で、どれだけ皆さんのやりたい事を汲み取りサポートできるかも重要なポイントです。振り返り確認しながら、気持ちよくモノづくりをする為の環境整備をしていきます!

朝ファブ_201307-1_04

探究心満載の林さん。今日はセットアップしたPCのソフトを一通り開いてみて下さいました。 123D Design、123D Make、Illustrator、Photoshopと少しずつ触ってみて、分からない所は聞く、という形で段々と「わからない」を解消し、吸収していく姿に私達も学ぶばかりです。いつまでも学びの姿勢がある方は幾つになっても素敵です。

朝ファブ_201307-1_03

後藤さんは今日、PCを持ち込んで下さり、今まで作成したシェードのデータを見せて下さいました。林さんも後藤さんが作るデータに興味津々で、ここからさらに何が出来るかを考えているご様子でした。FABを通じて、参加者同士の化学反応を見るのも楽しみの一つです!

朝ファブ_201307-1_05

本日のニューカマー!! 鎌倉で着付教室をされている田中さんが朝ファブに来て下さいました。オリジナル帯締めを作りたいとの事。123D Designを使い、3Dプリンターで出力するためのデータを作る所から始めます。ipadで作成していたのですが、ipadアプリとPC版では出来る事が多少違うようで、分割のツールが見当たらずPCで作ってきて頂く事に。宿題という形になりました。(笑)

朝ファブ_201307-1_06

岡野さんは楽器の本体を切り出しました!大きめの板を切る所(のこぎり持参)から、データの作成、レーザーカッターの設定まで全てご自分でして頂き、無事に出力まで完了しました!!

朝ファブ_201307-1_07

このように作りたい物が段々と形になってくるのは、見ていても楽しいものです。側面の部分をどうするか考えながら、完成を目指します。どんな音が鳴るのでしょうか?気になりますね。

by coma

コメントを残す

