朝ファブレポート vol.3

2週間お休みをしていた朝FABですが、皆さん今日も朝9時からお越し下さいました!一通りお掃除を終えて、朝FAB NOTEを書いてからそれぞれの作業に入ります。今日は鎌倉在住の聖子さんが2歳の娘さんを連れていらして下さいました。FabLabで何ができるのかを知りたいとの事。まずはFabLabKamakuraにある機材を知ってもらうという事で、実際にipadでモデリングをしてみたり、他の参加者の使い方や出来た物を見てもらいました。

また、聖子さんの職業がフォトグラファーという事で娘さんはカメラで写真をいっぱい撮ってくれました。2歳とは思えない程の行動力と話し方に一同ビックリ!これからお母さんと一緒に何をしてくれるのかも楽しみです。

IMGP9978岡野さんが今日出力した玲志くん(息子さん)のイラストです!楽器の表と裏にレーザーカッターで焼き付けたのですが、一度目は出力の数値が高かったせいか顔の部分が少し焦げてしまいました。元々白黒のハッキリしたイラストだったので、数値を下げて裏面に出した所、キレイに焼き付ける事に成功!岡野さんは、朝FABに通う事でレーザーカッターの使い方を習得し、スタッフのアドバイスがほとんど無くても動かせるまでになっています。

アクティブシニア、林さんの鎌倉3Dマッププロジェクトが少しづつ進んで来ています!FabLabKamakuraのメンバーと協力して、鎌倉の地形の一部分を3Dプリンターで出力してみる事に成功しました!林さんはこのマップを使って、醤油を流して津波のシュミレーションをしたいそうです。(何故醤油なのかは謎)海に近い環境に住んでいるからこそ、地域の安全を常に考えていらっしゃいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小学校はもう夏休みという事で、この前は来れなかった玲志くんが来てくれました。123D Designで新たに器のデータを作ってきてくれました!コップの時よりもソフトが使える様になって来ている事がわかります。来ていない間にも練習してスキルアップしているので小学生の吸収力と探求心には脱帽です。

IMGP9987水漏れしないか確認。今度は無事に出力できました!

コメントを残す

