朝ファブレポート vol.4

みなさん、スキルアップしながら自分の想いを試行錯誤しながらカタチに! このプロセスが一番なの大事です!

IMGP0810-1

今日、林さんは前から出力したかった組み立て式の箱を出してみました!側面の部分から組み立てて行きます。

IMGP0814-1底面をはめようと思ったら、微妙にはまらず…!惜しい所までは出来ているので、やすってはめてみて下さるそうです。蔵でもこの箱はUSBを入れるのに使われていたりと、何かと重宝するのです。なんでも、立方体を全パーツを同じ形で作る事ができるのか試してみたいとの事。他にも、鎌倉の地形を3Dプリンターで出力するためのプロジェクトを進める為に沢山お話をして下さいました!

ロボトリイロボトリイ概要図。壮大なプロジェクトです!!!

先週から来て下さっている聖子さんが、今日は3Dプリンターの端材でイヤリングを作ってくれました!編み目の部分にマルカンとキューピンという金具を取り付け、イヤリングのパーツをつければ完成です!なんとも不思議な編み目のイヤリングが出来ました。3Dプリンターの端材を使ってアクセサリーを作る発想は無かったので、新鮮な視点で端材やサポート材を見るキッカケになりました。あるモノを、無駄の無い様に隅々まで使うにはどうしたら良いのか考えさせられます。

IMGP0835-1

岡野さんは前回に引き続き、楽器の制作です。側面の部分をどう制作するか悩んでいましたが、何枚か枠を切り出して張り合わせる事になりました。大きさや枠の太さを決めて、いざ出力!無事に同じ大きさで出す事に成功したので、次回また枠を出力し、接着に入りたいとおっしゃっていました!

IMGP0845-1

そして、朝FAB NOTE拡張版!!!今回は夏休み絵日記風に「今日できた事」を書いて頂きました!ドキュメントの取り方としてどのような残し方が良いのか、探りながら朝FABを進化させて行けたらと思っています。皆さん個性溢れる1枚となりました!

NOTE4枚

 

by coma

コメントを残す

