朝ファブレポートvol.5

お久しぶりです!ファブラボ国際会議も無事に終了し、夏休みも明けて朝FABを再開致しました。休み明けなので皆さん来て下さるか心配でしたが、いつものメンバー+新たなご近所さんまでいらして下さいました!先日の発表会にも足を運んで下さった、鎌倉彫と漆を勉強中のハイパーおじいちゃん、石川さんと、慶応大学SFCピチピチ1年生の村岡さんです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日で朝FAB5回目の後藤さん&林さん&岡野さん。5回以上来て下さった方には、FABバッジをプレゼント!このバッジをつけてる人は、機材の説明もできる方なんです。こうしてスキルアップを見える化していくのも、ファブラボ鎌倉の特徴です! 今日はレーザーカッターを岡野さん、3Dプリンターは後藤さんという感じで説明をされていました。

どんどんスキルアップしていくのたのしみながら視覚化していくことを、今後もどんどん進めていきます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA前回出力したFAB BOXを、今度は自力で“6面同じパーツ”で出力したいという林さん。まずは紙で、展開図を村岡さんと一緒に考えています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

村岡さんが制作したプロトタイプです。6面同じパーツでの展開図を考案してくれました!この形状でデータを作れば、同じパーツでの出力が実現するかも!?期待が高まりますね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA岡野さんが作成中のギターです。今日はネックの部分をレーザーで切り出したのですが、木材が分厚かったようです。トライアンドエラーの繰り返しですね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAれいじ君が123D Designで制作した石けん置きです。無事に出力しきりました!7cm四方、2cm厚で出力に約1時間半かかりました。この上に、網を取り付けて完成だそうです。着々とスキルアップしているれいじ君は、ドキュメントを英語で書く事にも挑戦してくれています!(Rの視点)

これからも更に朝FABが楽しめる環境を整えていきます!

 

by coma

コメントを残す

