朝ファブレポート vol.6

今日の朝ファブは、いつもよりもさらに賑やかだったのですよ。その訳とは…

OLYMPUS DIGITAL CAMERAなんと今日はFabLabKannaiのマスター門田和雄先生がいらして下さいました!門田先生は東京工業大学付属科学技術高等学校で教鞭をとられています。(ネジ博士) 3Dプリンター君がやや不機嫌だったこともあり、ゆうかさんと2人がかりで直して下さっている最中です。(なんて豪華メンバーな朝FAB!!)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA常連者のれいじくんは前回出来た香炉のデータを出力してみたのですが、モデルの形状的に横に倒さないと上手く出力出来ない事が判明!データを出力する方向も形状により重要になってきます。どの方向で出力したら強度があるのか等、実験的なことも今後していきたいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA出力した後は、英語のお勉強!英語で朝FABのブログ(Rの視点)を書いてくれているれいじくん。どうしたら自分の伝えたい言葉を英語に出来るかゆうかさんと一緒に考えます。”血と汗と涙の結晶”を表現するための英文を模索中です。笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA朝FAB参加2回目の相澤さん。まずはパソコンにソフトをインストールしてから、早速データ作りを開始しています!奥さまが書いたイラストをデータ化してパズルにしたいのだそうです。原画を見せて頂いた所なんとも素敵なイラストで、出来上がりが今から楽しみです!

先週から朝FABに来て下さっている大野さんは、今日はレーザーカッターでカメラの形を出力してくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAまずは使ってみて、どんな事が出来るのか自分で試してみる。そこでトライアンドエラーを繰り返し、機材の使い方を覚えて朝FABの参加者同士でのモノづくりが加速していくような場にしたいと思います!

by coma

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中