朝ファブレポート vol.9

こんにちは!ファブラボ鎌倉インターンの大石です。関東で45年ぶりに観測された大雪、皆さんはどうお過ごしでしたでしょうか?ファブラボ鎌倉の蔵は大雪で覆われ、とても幻想的な姿になっています。

結の蔵

その反面、自然の猛威がとても身にしみました。静岡県富士市から通っているのですが、さすがにお休みさせて頂きました!!皆様もころんで怪我等されていなければ、幸いです。毎回、朝ファブにはじめていらっしゃる方でも、機材の説明から始まりますのでご安心ください!

朝ファブ_20140210_05

74歳の林さんは、いよいよイラストレーターを使って眼鏡の設計をはじめました!林さんは、初参加の方でも積極的にいろいろなアドバイスやアイデアを提示していました!林さんが座った席を中心に、パワースポットの様な空間が出来上がって、なんだか守り神のようでした!

「Made in Kamakura」を生み出したいと、通って下さる朝ファブ4回目の仙頭さんは、ペーパーカッターを使って、とってもかわいい朝ファブステッカーを作成しました!また、仙頭さんは、最高齢の林さんにリタックシート(カッティングシート等を転写できる弱粘着フィルム)の使い方を伝授。ものづくりを通してメンバー同士のつながりが生まれるのは、朝ファブならではの光景です。

朝ファブ_20140210_01

 初めての朝ファブ参加の大学生の佐藤さんは、「お家の収納用BOXをつくりたい!」と豪語していたのですが… 123D Cresture に熱中!(笑)「土下座をする人」というタイトルでつくり始めて、あっという間に3Dプリンター出力までしてしまいました!(出力時間15分)次回は「土下座する人」でペン立てをシリーズ化することと、今回目標だったBOXづくりを目指すそうです!

朝ファブ_20140210_02

 半分が初参加だった今日の朝は、いつもと違った空気を味わえました。雪の中にも関わらず、熱心に通っていただけて毎週朝ファブでお待ちするのがとても楽しみです。みなさん、道中お気をつけて~!

朝ファブ_2-140210

本日の集合写真

朝ファブ20140210_集合写真

コメントを残す

