朝ファブレポートvol.11

おはようございます!ファブラボ鎌倉の駒野です。

まだ雪が残り、少し肌寒い朝の空気に触れながら、今日も朝ファブがスタートしました。朝ファブは午前9時にファブラボ鎌倉に集合し、蔵の掃除をしてから皆でものづくりを楽しむ時間です。どうつくるか、何をつくりたいのか、参加者同士でも話し合いながら進めていきます。

蔵から500mほど離れた所に住んでいる73歳の後藤さんは、退職されてから趣味でシェードという3Dモデリングソフトを独学で習得。

現在は結の蔵(ファブラボが活動している元酒蔵)をモデリングし、今日はデータを披露してくださいました。朝FAB_0224_01

蔵を一度で出力するには時間がかかるため、パーツごとに分解して出力してくださるとの事です。完成がとても楽しみです!!!!

車のドアの閉める時の音や車のエンジン音をつくっている「プロダクトサウンドデザイナー」の久保さん。朝ファブに参加するのが初めてという事もあり、ファブラボとは何か?使える機材はどんなものがあり、どんな事ができるのか?色々と知りたい事が沢山あったようです。朝ファブの常連さんやスタッフと対話を重ねるうちに、だんだんと「つくりたいもの」が見えてきたようでした。Arduinoというマイコンボードを使って、人が通ると風鈴の音が鳴るようにしたり、サウンドデザイナーらしく音を活かしたアイデアで何かつくりたいと話してくれました。

ものづくりが好きで多数の工作機械を持っている今西さん。ファブラボ鎌倉とホールアース研究所が共同で行っているFUJIMOCK FESというイベントにも参加しており、朝ファブにも来てくださいました。朝FAB_0224_07

立体的な象の形をしたカレンダーを制作する為に5mmの富士ヒノキを黙々と切り出している様子

朝FAB_0224_065mmの製材された富士ヒノキです。製材された木は、乾燥させる途中に割れ目を入れる事で反りが少なくなります。

ものづくりが大好きで陶芸や洋裁もできるスーパー主婦の岡野さん。先週、羊毛を糸にするための「紬車(つむぎぐるま)」のモックアップを段ボールで制作したものを型取り、レーザーカッターの出力データを作成してきてくれました!!アイデアが具体的に形になっていくのがとても早いのは、ファブラボの特徴でもあります。朝FAB_0224_05詳しく制作プロセスをお伺いすると紬車のクランク(Zのような形をした金具)が ホームセンターで探しても見つからなかったらしく、真鍮のL字フックをバーナーで熱して自作されたそうです。つくれる環境がすぐ近くにあることはとても素晴らしいですね!!(小型バーナーが家にあるなんて羨ましい限りです)

朝FAB_0224_03

毎週かかさず朝ファブに参加してくれる、73歳の林さんは、前回に引き続きねじれる箱の制作に取り組んでいました。段ボールのサンプルは長方形の形になりますが、ねじった時の形状が立方体になるよう改変していました。

多感な小学5年生のれいじ君は、プログラミングの3Dモデリングを習得しつつあるので、レベルアップしてプログラミングへ挑戦です。

現在、れいじ君は歩くのが面倒とのことなので、某100円均一で杖を購入しました。しかしながら、彼は、色々な場所に杖を置き忘れそうになるという課題に直面しています。(笑)そこで杖にセンサーを仕込み、ある程度離れたら携帯が鳴る仕組みをつくりたい!という事で、そのためのプログラムを構築するべく、コードを理解しようと頭をフル回転させていました。朝FAB_0224_02最初はれいじ君自身の「あったらいいな」でしたが、おばあちゃんも同じように杖を忘れてしまいがちなので、センサー内蔵杖が完成したらおばあちゃんにプレゼントしてあげるそうです。とても素敵な贈り物だと思います。おばあちゃん、嬉しいだろうなぁ〜!

朝ファブとは、これからの「ものづくり」を通じて、より良くお互いを理解するための新しいコミュニケーションのあり方です。まだない価値観だからこそ、より多くの方に何が「ここ」で起こっているのか、そして関わられる方々の意識や行動がどう変わろうとしているのかを、これからも引き続きレポートしていきます!

本日の集合写真 朝FAB_0224_集合写真

by coma

朝ファブレポートvol.11」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 朝ファブレポート vol.36 | FabLabKamakuraNews

コメントを残す

