朝ファブレポート vol.14

朝から掃除をして颯爽と帰っていく林さん。(林さん:朝ファブ常連者にして最高齢者かつロボット工学を専攻していたというスーパーアクティブシニア)

0331_朝FAB_01

朝ファブのために、毎週掃除用の雑巾を持ってきてくださり、掃除だけして帰る日もある参加者の方が現れる事は、朝ファブを開始した当初は想像もしていませんでした。この結の蔵という場所と、朝ファブという時間が、来てくださる方々に愛されている事を毎週感じています。いつもありがとうございます!

昨年の6月から活動している朝ファブですが、おかげざまで毎週来ている常連者に加え、新規リピーターも増えています。新しい方が加わる事で、朝ファブでつくられるモノや起こる事も変化してきています。

小学5年生にしてiphoneアプリ開発を開始したれいじ君の影響もあってか、参加者同士で初めて「iphoneアプリ作成の勉強会をしよう!」という声が上がりました。大人のスキルアップ意欲にも火が付いた様です。同じ事を学びたい人が集まる事で、1人で勉強するにはくじけてしまいそうになる部分も乗り越えられ、何かはじめてのことを身につけるには「誰とどう学ぶか」も重要です。皆で楽しくプログラミング言語を理解するにはどうしたら良いのかを考える、こうした状況がとても面白いです。

 

0331_朝FAB_02

今日の朝ファブは、いつも以上に多様性溢れる学びの場になっていました。プログラミングを学んでいる小学生、3Dプリンタのマニュアルを漫画で描こうと手を動かしている人、その隣でレーザーカッターでプレゼントの試作をしている人、アナログもデジタルも入り乱れた学びが同時多発的に起きる場所というのは、ファブラボ鎌倉ならではだと思います。

 

分野も世代も越えた学びが当たり前にある、そんな場所であり続けたいと思います。

 

そして!なんと今日は1月からインターンをしてくれていた大石紗織さん、野村岳志さんのインターン最終日でした。朝ファブはもちろん、各ワークショップ、講習会でもサポートしてもらい、指示する側としても学ぶ事の多い3ヶ月間でした。本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました!2人とも、良い笑顔です。

朝FAB_03

4月に入り、新年度が始まります!! これからもどんどん進化していきますよー!

by coma

 

 

 

コメントを残す

