朝ファブレポート vol.15

 

4月に入り、桜が丁度見頃の季節となりました。皆様お花見はもうされましたか?ファブラボ鎌倉の近くにも桜の木があり、桜の花びらが舞い散る中、朝の掃除を開始しました。

新年度という事で、今回から朝ファブの体制が変わります!朝ファブを担当している駒野に加え、朝ファブマスターとして、今西さんをお迎えする事になりました。今西さんは、ファブラボ鎌倉ホールアース自然学校と共同で開催しているFUJIMOCK FESというイベントをきっかけに、レーザーカッターの使い方を覚え、朝ファブにも参加していました。それまで金属加工の生産管理をされていたプロフェッショナルでもあります。現在は、木材の虜だそうです♡ 朝ファブでつくりたいモノを相談したい時は、今西さんか駒野にお聞きください。これからよろしくお願いします!

 

朝ファブノートもバージョンアップしました!今までは絵日記形式でしたが、項目を細かく分けました。しかも、英語です。(内容は日本語での記入もOKです) 今日の朝ファブでやりたい事と、どの機材を使用するのかを掃除の後に記入してもらい、朝ファブ終了後に今日のレポートを140字にまとめてもらいます。林さん_0324ほぼ毎週朝ファブに通う林さんは、文字数を数えるためのマス目が図形を描くための方眼紙に見えたようです(笑) いつもナナメ上の発想を行く、素敵でおちゃめな林さん(74歳)に脱帽です。

IMGP6271これから、どんな人が朝ファブに現れ、通い、学び、つくるのでしょうか?

そんなワクワクした気分になる朝ファブでした。

 

by coma

コメントを残す

