朝ファブレポート vol.20

朝ファブ オルゴールプロジェクトが、着々と進んできております!

朝ファブに参加されているメンバー内で各自の分担を決め、実現に向けてそれぞれが取り組んでいます。今回のプロジェクト発案者の後藤さん(74歳)は、イメージをより明確なものにする為に、シェードでモデリングを開始されています。

朝FAB_0519_05

写真01 : オルゴールモデリング

 

紙巻きオルゴールと同じ要領で、穴の空いた紙を送り、穴の空いている部分が通る際に上下の金属同士が触れ、電気が流れる事で電子音が鳴る仕組みになっています。音を出すためのスイッチ部分を、朝ファブマスターの今西さんが出力していました。レーザーカッター上級者の使い方を披露し、その技術に皆さん感心することばかりでした。

朝FAB_0519_01

写真02 : オルゴールモックアップ

 

0519_朝FAB_07

写真03: Facebookの使い方ミニ講座風景

 

今西さんにオルゴールのスイッチ部分を作成してもらっている間に、後藤さんがFacebookの使い方を教えてもらっていました。最近始めたばかりで、まだ慣れないFacebookのインターフェイスの仕様について、朝ファブ参加者の仙頭さんが丁寧に教えています。まずは双方のお友達申請から。こうして世代を問わず交流やノウハウの共有が気軽にできる時代なのは、いいですね。後藤さんもぜひ、オルゴールプロジェクトを覚えたてのFacebook上でプロセスをオープンにしながら、進めて頂ければ楽しいですね。

今日は初参加の方が2名いらっしゃいました。その内のお一人、遠藤さん。初めてのレーザーカッター体験に嬉しそうです。朝FAB_0519_03

写真04: レーザーカッターデビューを果たした遠藤さん

 

Inkscapeというフリーのソフトウェアをダウンロードする所から、データを作成し、わからない部分は朝ファブのメンバーに聞きつつ、出力までをご自身でされていました。

 

遠藤さん:普段は使用しないようなソフトウェア(Inkscape)と出会えました!

 

人でもソフトウェアでも、何事も縁あっての事なんだなぁ、と改めて感じ、これからも朝ファブで出会うみなさんとの「縁」を大事にしていこうと思った朝ファブでした。

朝FAB_0519_04

来週の朝ファブはどんなご縁があるのか、とても楽しみです。

by coma

コメントを残す

