朝ファブレポート vol.21

今日の朝ファブは、いつにも増して参加者の多い回となりました。大勢で賑わいながらのものづくりの時間は、様々なアイデアにあふれ、自分の「つくりたいもの」を実現させるヒントがあったのではないでしょうか。


毎週朝ファブに通っている後藤さんは、3ヶ月以上に渡る長期プロジェクトのお披露目をしてくれました。ファブラボ鎌倉が、活動している「結の蔵」の模型が完成したのです。全てのパーツが3Dプリンタで出力されています。蔵をデータ化するにあたり、後藤さんご自身でも実際に現場での採寸を行い、微調整をしながら各パーツごとに出力をしていました。嬉しいことに、内装の部分まで細かく再現されています!

 

14102791879_bcd99b5779_b01 :   みなさん興味津々で、つくり込まれた内装を見るために一斉にイスから立ち上がる様子

結の蔵を説明する時ありがたく使わせて頂こうと思います。

後藤さん、ありがとうございます!

 

レーザーカッターの特性を熟知される夏山さん指導の元、朝ファブ参加2回目の牧野内さんと伊藤さんが機材の使い方を学びました。

14266330686_0b31acf28f_b02:   牧野内さんが制作した木札

 

データの色を反転させ、出力をするだけでも雰囲気が変わります。使用した素材が杉だけに、均等に加工をしても年輪の部分が彫刻が浅くなる傾向があります。この気づきから、次回は固めの木材での出力を挑戦してくれるとのことです。こうして、何回も通ってくださる人が増えるのは嬉しいです。

 

現在、ファブラボ佐賀の立ち上げ準備をしている陣内さんも、朝ファブに来てくださいました。陣内さんは自己紹介での人脈づくり宣言通り、いろいろな方とものづくりについてのお話をされていました。

 

陣内さん:ファブラボ鎌倉を実際に訪れ、何かを一緒に「つくる」ことは、人と「つながる」ということが、ここまで活発だと思わなかった。

 

といううれしい言葉を頂きました。

 

 

洋裁や陶芸、最近は溶接の技術も習得し始めている岡野さんは、3Dモデリングに挑戦です。

 

岡野さん:補聴器のイメージをメガネの様にファッションにしたい

 

その為に、補聴器型イヤリングをつくり始めました。

 

10389982_645593488848753_3051523592072072679_n

03:  補聴器のプロトタイプ1号

 

もう少し改良してデコレーションをする予定だそうです。データ作成から3Dプリンタでの出力まで、息子のれいじ君(11歳)のアドバイスを受けつつ制作されていました。

 

岡野さん:機能ではなく人が持っているネガティブなイメージを変えるものをつくりたいんです。ネガティブな気持ちはすべてが悪いわけでもないと思うけれど、意識が変わると世界の見え方が変わると思う。まずは自分から変えてみようと。

 

これから、どんな風に岡野さんのプロジェクトが進んでいくのか、とても楽しみです。

 

朝ファブ初参加の大木さんは、最近制作したものを持参してきてくれました。写真04:  ある部分同士を近づけると光る指輪

 

大木さんは、以前ファブラボ鎌倉で行われた電子基板を自分でつくる講座を受講しており、講座をきっかけにiModelaを購入!小さい電子回路を自宅でも制作されています。

写真 405:  左:光る基板(試作)   右:光る指輪

始めは基板のみでプロトタイプをつくり(写真左)、奥様や娘さんに見せた所、あまり理解を得られなかったのそうです。しかし、UVレジンという樹脂を用いて指輪の形状に固めたところ、反応が変わったのだとか(笑) かわいいものは、女子の興味の示し方が格段に違いますね。

 

写真 106:  集合写真

 

来週の朝ファブは6月2日です。

どんな方がいらっしゃるのか、楽しみにしながらお待ちしています。

 

by coma

 

朝ファブレポート vol.21」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 朝ファブレポート vol.43 | FabLabKamakuraNews

コメントを残す

