朝ファブレポート vol.23

今日は過去最多参加人数、19名での朝ファブとなりました!今週の朝ファブから第2期インターンの3名も参加して、ますます賑わいを見せています。

これまでは、朝ファブ終了後に集合写真を撮影していましたが、朝の掃除後に撮影する事にしました。(掃除のみ参加して下さる方!! 掃除の後に別の用事に出かける方もいらっしゃるため)  これだけの人数が揃うと壮観です。

0616_集合写真

5月26日の朝ファブにも参加して下さった大木さんは、以前作成した現代版寄木「COMAYOSE*」を持参してくれました。赤い層になっているのは富士山の等高線を出力し、少しずつずらして接着したものです。さらに、驚きだったのは写真右側のCOMAYOSE。実はこれ、大木さんの娘さんの脳波の波形をデータ化したものを出力し、寄木にしています。下の波形が脳波、上が心電図の波形だそうです。(正式な向きとしては、心電図の波形が下になります)  普段視覚化されない情報が、物質として出力されるのは新鮮な驚きもあり、参加者の中でも脳波に関する様々な質問が飛びかっていました。

COMAYOSE*…ファブラボ鎌倉が進めている、レーザーカッターで出力をしたパーツを接着して作成する現代版寄木の造語。伝統的な寄木細工に比べて敷居がとても低く、データとレーザーカッター、数種類の木材があれば誰でもつくる事ができます。

IMGP7451

 

今回COMAYOSEを作成してくれた可愛らしい参加者2名。学校の振替休日という事で、ファブラボ鎌倉に遊びに来てくれました。データの作成、レーザーカッターでの出力、やすりがけを姉妹で仲良くしていました。

14411967206_14a49621dc_b

 

梅雨の時期ではありますが、真夏を思わせるような日差しで蔵の中の温度も高い日でした。 朝ファブ常連者の仙頭さんが、暑い時期には欠かせない扇風機のファンを出力していました。モデリングのデータが、実物の写真かと見間違えるぐらいのクオリティです。

14433762762_6db9ab197d_b

 

出力の様子。きれいに出ています。IMGP7483

 

サポート材を丁寧に外し、完成です。実際にデータを出力してみると、羽の数が多いので回すには少し重いかもしれないとの事でした。羽の構造は奥が深いです。14411967056_6fbfe3bac6_b

 

来種の朝ファブはインターンの3名にファシリテーションをお願いする予定です。そして、私こと駒野は、再来週はなんとスペインで開催されるFAB10に参加して、COMAYOSEのワークショップを実施して参ります!参加者の皆様をはじめ、朝ファブマスターの今西さん、インターンの3名に支えられている朝ファブは7月も開催しております。ご都合合う方はご参加ください〜

また来週の朝9時に、蔵でお会いしましょう!

 

by coma

朝ファブレポート vol.23」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 朝ファブレポート vol.36 | FabLabKamakuraNews

  2. ピンバック: 朝ファブレポート vol.46 | FabLabKamakuraNews

コメントを残す

