朝ファブレポート vol.27

こんにちは!インターンの西原由実です。最近蒸し暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?今回の朝ファブでは皆で久しぶりに草むしりをしましたが、日差しが強くて私はついつい日陰に避難していました。

さて、FabLabKamakuraを訪れたことのない方はわからないかもしれませんが、この蔵で人が作業をしていると色々な音が聞こえてきます。今回聞こえた「音」や「言葉」とそれを「演奏した・話した方々」の取り組んでいることをお伝えしたいと思います。

朝Fab7_14_1

 

「しゅいーーーーーー」

レーザーカッターで素材を加工した際に発生する煙・臭気を換気する集じん機の音

演奏者:大木さん

今回大木さんは藍で染めた木材を持参し、それを使って寄せ木を制作しました。木材から切り取ったパーツを貼りあわせ、表面を削った際には藍の色が取れてしまいました。中まで藍が染まっていなかったみたいです。ですが、朝ファブマスターの今西さんとお話をする中で、カッティングシートを木材に貼って染めてみたら面白いかもしれない、という新しいアイディアにつながりました。

 

演奏者:川崎君

私たちインターンはFabLabKamakuraにある機材でマテリアルの見本帳の制作しながら表現の可能性を探っています。その過程で川崎くんはネットで公開されている特殊なデータ*に出会いました。薄い木材に細かい切れ目を入れることで普段は硬い木材を柔軟に曲げることができます。この手法で何か作れないか検討をしているそうです。朝Fab7_14_2*http://www.thingiverse.com/thing:12707

 

「いま~わたしの~ねが~いごとが~♪」

電子オルゴールの音

演奏者:後藤さん

オルゴール作りに励む後藤さんはArduinoというマイコンから「翼を下さい」を流しながら、音の長さやリズムの調整をしていました。以前、手作りで「足踏みをするからくり人形」を制作したのですが、これからはinkScapeというプログラムを使って歯車のデータを出力して、そのからくりをレーザーカッターで作るそうです。力作に期待しちゃいましょう。朝Fab7_14_3

 

 

 

演奏者:上野さん

まだ音は出していませんが、今回はLTSpiceというプログラムで音の合成をシミュレーションしました。電子工作を始めた当初と比べて、配線が複雑になってきまています。次回は実際に音を出すそうですが、どのような音色を奏でるのかが楽しみです。朝Fab7_14_4

 

「れいじ先生教えてください!」

発言者:えりさん

れいじ君がLEDの回路の組み方を電子工作に興味津々のえりさんに教えていました。「教える側」の苦労を味わえたかな?でも大丈夫!分からないとき、困ったときは大木さんと上野さんに丁寧に教えていただけるので安心です。朝Fab7_14_5

 

「ただいま!」

発言者:こまちゃん

(みんな大好き)朝ファブ担当のこまちゃんが無事スペインから帰ってきました。ファブラボ国際会議の時の写真に皆さん釘付けです。大きい作品を作れる広々とした施設が整い、子供向けのワークショップも充実しているFabLabBarcelona。一般的な「観光」ではなく地元の「ものづくり」という視点で世界を旅することにとても魅力を感じました。朝Fab7_14_6

このように朝ファブはわいわいと毎週月曜日に行われています。が、21日は祝日でお休みなので、28日の朝ファブでお会いしましょう。

 

by yumi

コメントを残す

