朝ファブレポート vol.38

朝ファブにほぼ毎週通ってくださっている岡野さんは、3Dプリンタでマインクラフトのデータを一部出力していました。

1117_朝FABminecraft

[写真:出力したフィールド]

マインクラフトというゲームは、フィールドの中で素材を集めて道具や家をつくったり、洞窟を探検したり、動物を育てたりと、ゲームの中で自由に遊び方を選ぶ事ができます。実際にゲームをプレイしているのは一緒に朝ファブに来ているれいじくん(小学6年生)なのですが、ゲームで遊ぶ事に興味はあっても3Dプリンタでの出力はあまり惹かれないご様子。プレイヤーの中には自分でつくりあげたフィールドや建築物のデータを、3Dプリンタで再現して写真をアップしている人も多いのだそう。ゲームの世界観を現実に出すことで、更につくり込むのが楽しくなりそうですね。

.

最近朝ファブに通い始めた稲村さんは、ファブラボ鎌倉の講習会を受講してから、

「3Dプリンタで出力する際のポイントをつかめた」

と話してくれました。

前回の朝ファブでティーポットの出力に挑戦したのですが、はめる部分の穴よりもフタが少し大きくなってしまい、フタがはまりませんでした。出力までの過程をよく見直してみた所、原因を突き止めることに成功しました!ティーポットのデータに厚みをつける時に、フタの周りにまで厚みをつけてしまったため、大きめに出力されていた、とのことでした。先週からの反省をふまえてデータを作成し、今回はピッタリに出力する事ができました!

1117_朝FABinamura

[写真:稲村さんの朝ファブノートと出力したティーポット]

稲村さんの、結果から原因を推測し、改善をしていく様子は他のメンバーの学びにもなります。朝ファブの最後にできた事を発表してもらうのは、参加した方の中でおきた「エラーを共有する」という大切な部分でもあります。こうしてトライ&エラーをして頂けると、私たちの気づきにも繋がるのでとてもありがたいです。

IMGP1175

次回の朝ファブは12月1日です。師走に入り、皆さん忙しくなるかと思いますが、朝ファブはのんびりと進めていきたいと思います。

by coma

コメントを残す

