朝ファブレポート vol.40

寒さが身にしみる時期になりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

冬のみかんがおいしくて感動しているcomaです。なんと、朝ファブレポートもvol.40になりました!振り返ると、色々な方が来てくださり、通い、支えて頂いているなぁと感じております。ありがとうございます。今日も元気に朝ファブをレポートしたいと思います!

12月のイベントといえば、クリスマスですね。

朝ファブに足しげく通ってくださる、「のるさん」こと大木昇さんは今日も木材の可能性を研究しています。先日のMakerFaireTokyo 2014で、FUJIMOCK FESの参加者の方が見せてくれたpoppoの影響もあり、LEDの光を鏡の反射で薄い木の板に上手く透過させられるのか、現在実験をしています。クリスマスに使用される雪の結晶などのモチーフを利用し、LEDを入れるための箱を製作されていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真:切り出したパーツを組み合わせたもの

LEDを点けていない時は一瞬見ただけでは何かわからないですが、明かりを点けるとそれまでは見えていなかった形が浮かび上がってくるのは仕掛け箱のようでワクワクしますね。クリスマスが更に待ち遠しくなりそうです。

朝ファブ参加3回目の鉢金さんは、今までご自身で制作された万華鏡を披露してくれました。強力なLEDを使用した、投影型の万華鏡です。人感センサーとオルゴールもついているので、人が近くに来たことを検知してオルゴールと投影機が回ります。

万華鏡

写真:投影型万華鏡

先週からジョイントパーツを出力するのに挑戦している稲村さんは、調整したデータで再度出力にトライしました。今回は無事に出力完了です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真:出力したジョイントパーツの部品

組み立てまで行いましたが、1つだけはまらないパーツがでてしまいました。また来週までにエラーの分析をして、原因は何か発表してくださるそうです。

年内最後の朝ファブ(12/22)は、年の締めくくりという事で午後2時ごろから発表会を予定しています。(※午前9時 – 12時はいつも通りの朝ファブです)

どなたでも参加可能ですので(飛び入りで発表したい方も大歓迎です!)、お時間ありましたら是非蔵に遊びにきてください。

by coma

コメントを残す

