朝ファブレポート vol.44

毎週月曜日、朝9時にファブラボ鎌倉にお越しいただき、施設の掃除をお手伝いいただいた方に限り、デジタル工作機械を使ったものづくりができる「朝ファブ」を開催しています。今回は参加者なの中でも一番ご近所から通われている常連さんから、一番遠い仙台からお越しいただいた方まで、16名の参加者で行われました。年齢も、バックグラウンドも、つくりたいものもそれぞれ違いますが、結の蔵という少しコージー(居心地の良い)なスペースで気軽に会話をしながら作業をしています。その様子と、ちょっとクールな作品たちをレポートしたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

01: 今週末行われるMaker上映会の宣伝マンとして大活躍の林さん

 

林さんはもうじき自宅の杏の木を伐採するそうですが、その木材で観音様を作りたいと発表しました。鉈一本で彫り出される円空仏や大船の観音様を参考にし、胸像ではなく全身の仏像を作りたいそうです。その名も、なんと

「ゆうか観世音菩薩(仮)」!!!

ファブラボ鎌倉代表のゆうかさんに因んだ命名!どこからツッコめばいいのかわかりませんが(笑)その仏像の前で手を合わせる日が本当に待ち遠しいです。

chain

02: 3Dプリンターで出力したFlat Chain・Screw Chain・Universal Chain

稲村さんは3種類のチェーンを作りました。パーツをそれぞれ出力してから後で組み立てるのではなく、すべてのパーツがつながっている状態で出力しました。3Dプリンターでデータを出力する際、プリントするものの形状が重力によって崩れないようにサポート材をつけます。通常はパソコンのプログラムを使ってこのサポート材を自動生成しますが、複雑な形状や、狭いところについているサポート材を取り外すのは、大変です。そこで、稲村さんはサポート材を取りやすいようにご自身で設計をされていました。プリントが完了したものを機械から取り出すと、サポート材を外しただけで、そのまま継ぎ目を回転させることが出来ました。チェーンのデータはThingiverseで公開していますので、構造が気になる方・作りたい方はぜひ出力してみて下さい!ちなみに3Dプリンターにしかできないものを作ることに励んでいる稲村さんの目標は、一体造形でロボットを作ることだそうです。

 

 

突然ですが皆さん、プレゼンをした後にMacに挿すVGAアダプタの透明なキャップをなくしたことはありませんか?そんなあなたにオススメなものをご紹介したいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

03: 3Dプリンターで出力した、VGAアダプタのキャップホルダー

 

外したキャップをはめられる、こんな便利グッツはいかがでしょうか?これを私たちに自慢しに慶応SFCからやって来た淺野くんは、ふりかけプリンターを開発した逸材なのですが、「これで本当に人のためになりそうなものを初めて作った」とか。朝ファブではキャップをはめる部分のデータの微調整と今月ファブラボ鎌倉でも開催されたイベントで組み立てた3DプリンタBS01+の使い方を学びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

04: 平面の7セグディスプレイ

7本の部分(セグメント)を点灯させることによって数字や文字を表示する7セグディスプレイ。時計や家電製品に用いられ、電子部品として単体でも売られています。大木さんは、LEDと透明なアクリル、色の濃いウォールナットの木を背面板に使用し、平面の7セグを作っています。レーザーカッターでアクリルに切り込みや彫刻を入れることで、LEDを当てると部分的に光を拡散させ、セグメントを光らせることが出来ます。また、切り込みの道筋は7セグのエレメントに合わせているそうです。見た目がカッコいいだけでなく、光の性質や7セグの仕組みを改めて学べる作品になりそうですね。今後は7つのLEDを付けてセグメントを1つずつ光らせるそうです。

 

次回の朝ファブは2月2日(月)!

2015年の恵方は西南西のやや西です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

by yumi

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中