朝ファブレポート vol.45

まだ寒さの残る日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先週の寒波で鎌倉にも雪が降るかと期待していたこまのですが、神奈川県には積もるほど降りませんでした。(密かな夢は、鎌倉でかまくらをつくることなのですが、念願叶わずでした…)

慶應SFCの学部4年生の木場くんが、顔と名前を一致させるべく似顔絵を描いてくれました!ものの2-3分でこれだけのイラストを描けるというのはすごい才能ですね。

nigaoe

01:林さん(似顔絵1番上)

先週の朝ファブでご自宅に植わっている杏の木を伐採し、その木材を使用して「ゆうか観世音菩薩(仮)!」をつくりたい、とおっしゃっていた林さん。今日の朝ファブの後に植木屋さんがいらして伐採をするとの事なのですが、朝ファブマスターであり木材についても詳しい今西さんに材として使用できるかどうかの確認をしてもらいに、お二人で林さん宅へ。今西さんの工房で製材ができるので、来週その杏の木を引き取りにいらっしゃるそうです。どんな作品になるのか、今から楽しみですね!(ちなみにですが、木材好きのこまのがこの材を見逃すはずもなく、ちゃっかり少し分けていただけるようにお願いしてしまいました。中々果樹の木材を入手するのは難しいですからね)

trotec

02:先週から仲間入りしたtrotec社のレーザーカッター、Speedy100R

大木さんは今週の朝ファブから使用開始となる、trotec社のレーザーカッターで5mmのアクリルの切断に挑戦しました。今まで使用していたEplog社のレーザーと仕様が違う事もあり、慣れない部分もありましたが、無事に出力完了したようです。今までファブラボ鎌倉では、加工時にどうしても臭いがしてしまうので、アクリルの加工はなるべくご遠慮頂いておりましたが、これから少しずつアクリルの加工も取り入れていきたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

03:大木さんが作成している7セグメントのパーツ

下からLEDの光を当てる場所を変えることで、セグメントの光る部分が変わります。光の屈折と素材の特性を生かした作品。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

04:稲村さんのボールジョイントチェーン出力中

3Dプリンタの可能性を日々探求していらっしゃる稲村さん。今週はボールジョイントのチェーンを出力する事にチャレンジしています。

先週出力して成功していた、3種類のチェーンですが、Thingiverseにupしたところ既に91人の方にダウンロードされていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

05:朝ファブ豆まき大会

季節のイベント好きな林さんが、明日節分という事でお豆を持ってきてくださいました。(いつもありがとうございます!)もちろん、英語で豆まきをしました。「Get out ogre!」(鬼は外!)「Good Luck come on!」(福は内!)

みなさまの元にも素敵な福が届きますよう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

by coma

コメントを残す

