朝ファブレポート vol.47

2月にも関わらずぽっかぽかな天気の中で今週も朝ファブを開催しました。そんな快適な気温だったこともあってなのか今回はカラフルな作品たちが勢揃いです!

150223-1

01: 上野さんと玲志くん「商い中」

大阪土産に買ったのれんを下げるためのS字フック作りたいと発表した上野さん。モデリングソフト123D Designは久しぶりに使うので玲志くんに3Dデータの作成方法を教えてもらいました。玲志くんは3Dプリンタにはまっていた時期もありましたが、今はプログラミングを学びながら計算をするためのiPhoneアプリを作っています。最近はSwiftというプログラミング言語に手を付けていて、完璧主義なのかまだアプリを公開していません。そんな二人の様子を二階に覗きに行くと、あれっ。s字フックを3Dプリンタで出力するのをそっちのけにSwiftの勉強会が始まっていました。その二人で「一緒にアプリを開発して公開しよう!」という話になり、「取り分(玲志くん)(上野さん)4だから」と玲志くんがきっぱり言ったそうです。果たしてこの凸凹コンビはどのようなアプリを世に出すのでしょうか?

150223-2

02: ソックブロッカーと手編みの靴下

玲志くんの母親、岡野さんはついにソックブロッカーを完成させました!これは編み物の靴下の中に入れ、アイロンを当てて靴下の形を整えるための型です。グラフィックソフトでパスを描くことが「編み物より難しい…」と苦労され、朝ファブ時間内にデータが作れなかったときもありましたが、今回は事前にデータを用意することが出来ました。木の板からソックブロッカーをレーザーカッターで切り出し、紙やすりで綺麗に磨き上げます。日本では中々見られない道具のため、これを売ってみたいそうで、どのように販売すれば良いのかを皆さんとアイディア出しをしました。

1502223-3

03: 愛情の詰まったブレスレット

今回も含め、複数回の朝ファブにわたって3Dプリンタで出力したワイヤーチェーンやボールジョイントチェーンを連結した稲村さん。自分の手首にピッタリのブレスレットが出来ました。よーく見るとハートのデザインも入っています。このブレスレットを妻にプレゼントし、データをThingiverseにアップロードするのだそうです。人に見せる、人のために作ることで よりデザインこだわり、作るモチベーションもぐんと上がりますね。初めて3Dプリンタを使い始めた頃は出力の精度や可能性といった検証をしていましたが、その積み重ねを経て愛情の詰まった作品が実りました。(でもまさかこんな展開ことになるとは!)

最後に今回登場した2つのCOMAYOSE(現代版寄木)を紹介します。

150223-4

04: カラフルなCOMAYOSE

大学が休みに入ったということもあり最近朝ファブに通い始めている慶応SFC生の木場くん。細い木のパーツを複数の色で染めてみましたが中まで色を浸透しなかったので、寄木にすることにしました。パーツを接着剤で貼りあわせて板にし、それをレーザーカッターで切り出します。レーザーの出力設定が弱く、少し切りきれていなかったのでカッターで切り離しましたが、その際、接着の甘いパーツが取れてしまいました。また、染めた色がとれてしまうため表面についている余分な接着剤を紙やすりで磨いて取ることが出来ず、安全ピンでカリカリ削り取りました。染めた木を寄せて切ってまた寄せるのは大変そうですが作るごとに職人技が身につきそうです。

150223_5

05: アクリルのCOMAYOSE

最近ファブラボ鎌倉に導入されたtrotec社のレーザーカッターを使いこなしている大木さん。透明と黒のアクリルをレーザーで切り、パーツを組み合わせます。木で作った時の温もりとは違ったシックな雰囲気を醸し出していますね。しかも透明なアクリルで黒のパーツを挟むと中のパーツが浮いているように見えます。今後レジンで接着させ、より浮いた感じになるのかを試すのだそうです。

 

次回の朝ファブは3月2日(月)9時からです。そして平日の朝に来れないけど何か作りたくてムズムズしている方はぜひ3月4日(水)の17時から開催される夜ファブにお越しください!

150223_6

by yumi

コメントを残す

