朝ファブレポート vol.48

ぽかぽかと暖かい陽気で春を感じながらの朝ファブでした。3月に入りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?今日も変わらず9時から掃除が始まり、気持ちの良い1日がスタートしました。

学生は春休みということもあり、神奈川大学の永田くん、井上くんの2名が朝ファブに来てくれました!

神奈川大学内に3Dプリンタをはじめとするデジタル工作機材が置かれているFabStudioが設立され、4月からは彼らがその場所の運営を任されているそうです。3Dプリンタで組み立て可能なメガネを制作している永田くんは、3DプリンタAFINIAで自ら制作したメガネのデータを出力に挑戦しました。しかし、中々出力の設定などが上手くいかず、5回トライしましたがあえなくタイムオーバー。ですが、永田くんは「Failure is important.(失敗は重要だ)」と発表してくれました。機材の特性や設定に関する知識は今後に活かせるので、本日起きたエラーについて理解し、次のものづくりに繋げて欲しいと思います。

大木さんは「ネタがつきた」と言いながらも、幾何学的な要素を用いた『Two Circle roller』というものを制作していました。転がったときに重心の変化が起こらない構造になっており、摩擦などが無い状況であれば永遠に転がっていく、というものです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後藤さんは以前制作されたオルゴールを発展させ、今度は「ピアノのようなもの」を制作されています。元々13音から26音に音域を広げ、奏でられる曲を増やしたいのだとか。どんなメロディーがこのBOXから流れるのか、今から楽しみです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

稲村さんは、昨年末に制作されていたジョイントパーツを、今度は一体型で出力できるかどうか、実験を始めています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パーツが一部上手く出力できなかったようですが、はじめから組まれた状態で出力し、サポート材を外すとギア部分が動きました!出力をする毎に問題点を洗い出し、改善を重ねていらっしゃる姿勢に、設計へのこだわりと情熱を感じます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日差しが暖かいので全員外に出てきて集合写真を撮りました。笑

来週の朝ファブ(3/9)はさらに暖かくなっているかもしれませんね。皆様のお越しをお待ちしております!

by coma

コメントを残す

