朝ファブレポート vol.51

この度ファブラボ鎌倉のインターン3期生となりました小田嶋と申します。普段は演劇やダンスなどの分野で活動をしておりますが、新たな創造的可能性を求めてファブラボ鎌倉の門を叩きました。しばらく朝ファブのサポートを担当いたします。それでは早速、今回のレポートに移りましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

幕開けは朝ファブ常連の後藤さんから、アメリカ出身のMattさんへのサプライズ。日本昔話のセットです(英訳版)。微笑ましい異文化交流に場が和みます。後藤さんはこの後、自作された紙巻き式オルゴールのシートをより耐久性のある紙に替えるべく調整に臨まれていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日開催されたKULUSKAさんのワークショップに参加された方が見学にいらしてくださいました。朝ファブのレギュラーメンバーもそれぞれの活動を熱心に説明しています。こうして自然と輪が広がって行くのは見ていて嬉しいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お話ししている間にできたのがこちらの歯車。組み立てるとカチカチと気持ちの良い音を立てて可動します。これほど精密な機構を一からモデリングされているというのだから驚きです。一方では数値を入力するだけで歯車のデータを作れるサイトが話題になっていました。それなら私のような素人にも扱えそうです。

スピーカー

こちらはレーザーカッターで作成したiPhoneスピーカー。とても絵になります。素材を加工する際に焼き切れてしまう分の幅を調整するのに苦労されていました。私もこの幅を実際に出力して検証する課題に挑戦し、コンマ何mmのシビアな世界を実感しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

参加者のみなさまと蔵の前で恒例の集合写真。これからよろしくお願いします!

by 小田嶋

 

 

2015年5月11日

コメントを残す

