朝ファブレポート vol.52

こんにちは!ファブラボ鎌倉インターン3期生の立川と申します。私は大学にて建築を学び、現在は3Dプリンタを応用する研究を独学で始めています。インターン期間では、デジタル工作機械を使用する方のサポートだけでなく、様々な分野の方々が集うコミュニティでアイデアから技術まで積極的に学んでいきたいと思います。初めての朝ファブレポートですが、よろしくお願いします!

ファブラボ鎌倉とファブラボ関内のどちらのラボでもいろいろなものづくりをされている大木さんは、今まで製作したipod用パッシブスピーカーの様々なバージョンを披露してくださいました。少しずつ内部構造が変えてあり、各スピーカーによって聞こえ方が違います。これだけバリエーションがあると、流したい曲の特徴や音楽を再生する環境によってスピーカーを「選ぶ」という事ができるようになりますね!手軽に音楽を再生できる時代の、新しいスピーカーのありかたなのではないでしょうか。

vol.52_01

高精度なギアを出力しにいらしてくれるエンジニアの稲村さん。ギアの回転速度を制御する調速機構の改良版を設計されています。

vol.52_02

稲村さんに続いて出力するのは3Dプリンター初挑戦のMattさん。誰でも3Dデータをダウンロードできるウェブサイト「Thingiverse」よりデータをダウンロードしています。

vol.52_03

今回はペットボトルを土台にカメラを安定させるアタッチメントを出力するようです。初めて出力する時は、誰しもその様子を撮影したいものです。3Dプリンターに撮影用のiphoneやスマートフォンを取り付けるアタッチメントも欲しくなってしまいますね。

vol.52_04

出力完了!初挑戦でも、ペットボトルの噛み合わせ部分がパチッとはまりました。

vol.52_05

本日はいつもより人数が少なめなこともあってほのぼのした回となりました。次週の朝ファブ(25日)で3Dプリンタが空いていれば私も何か出力してみたいと思います。これからどうぞよろしくお願いいたします!

 

by tashikawa

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中