朝ファブレポート vol.58

朝から雨でじめじめしていましたが、そんな湿った空気を吹き飛ばすような、気持ちの良いお掃除から1日が始まります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

7月5日(日)に放送されたNHKの「サキどり↗︎」という番組の影響もあり、いつもより参加者が多めの朝ファブとなりました。日本のファブ施設について、またその場所に集う人達を丁寧に紹介してくださっています。朝ファブの常連メンバーも個別に取材を受けていたりと、番組の中でも大活躍でした!サキどりのレポートはコチラにもupしておりますので、お時間のある時に是非ご覧ください。

先週に引き続きMakerBotDesktopで設定できる出力値の検証をしている稲村さん。

今日はブリッジしたデータ(橋渡しをした形状)をどこまで綺麗に出力できるのか挑戦されていました。

稲村さん検証結果報告

・10mm程度の橋渡しであればサポート材無しでもそこそこきれいに出力できる

・橋渡しにする形状(長方形,円柱,三角柱など)でも仕上がりが変わる

・1層の厚みを0.3mmと0.2mmで出力、比較してみたが、見た目はあまり変わらない

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

糸巻き器を製作されている岡野さん。改めてギア部分を3Dプリンタで出力し、プロトタイプの完成です!今日はWoodLike(木粉が練りこまれているフィラメント)で出力できなかったようなので、再度挑戦したいとの事。果たしてきれいに糸を巻くことができるのでしょうか?楽しみです。

先日3Dプリンタ講習会とレーザーカッター講習会を受講してくださった山本さんは、講習会で作成したコップのデータを2色で出力してくださいました!こうして2トーンカラーにするとまた雰囲気が変わりますね。途中で色を交換するやり方は朝ファブメンバーには少し珍しく映ったようで、皆さん興味津々のご様子でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

iphoneスピーカーづくりに勤しんでいる大木さんですが、今日はからくり箱にも手をだしていらっしゃいました!前回いらした際は2つの手順を踏めば開くこと出来るからくり箱でしたが、今回は3つの手順を踏まないと開かないようです。しかもこのからくりの構造自体もご自分で設計されているというのだから驚きです。(ThingiverseかFabbleで公開される事を密かに期待しています)MDFでつくるとヤニが出るのでスライド部分がスムーズに動かしにくいなど、様々な知見が溜まってきていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夏はもうすぐそこまで来ていますね。7月の間は通常通り朝ファブと夜ファブを開催しておりますが、8月の間はどちらも夏休みということでお休みになります。長いお休みの前に、朝ファブで「ものづくり筋」を鍛えにきてみては?

by coma

コメントを残す

