経済産業省 山際副大臣がお越しになりました!

こんばんは。FabLab鎌倉のmasakoです。本日、結の蔵に経済産業省より山際大志郎副大臣がお越しくださいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

きっかけは山口市情報芸術センター(通称:YCAM)やファブラボ山口。年初より、山口市の経済産業部交流産業企画室の皆さんとファブラボ鎌倉が一緒になって、山口市に根ざしたファブラボをどう作っていくかを模索し、核となる人材育成にも関わらせていただいておりました。今年4月から、ファブラボ山口は、つい先月のYamaguchi Mini Maker Faireと合わせた9月20日に晴れて試験運用期間を意味する「β」が取れて、ファブラボとして歩み出しました。そのファブラボ山口のことを、副大臣が視察で訪れた山口情報芸術センター(YCAM)でお知りになったご縁での来訪でした。なんだか、嬉しいつながりですね。

まずはファブマスターの加藤未央さんより、グローバル、ローカルという枠組みでファブラボにできること、これまでの取り組みと教育プログラム等の紹介をさせていただきました。プレゼンテーション中に副大臣からはたくさんの質問やコメントをいただき、私たちの活動への感心と理解しようという思いを感じてか、加藤の言葉も心なしか熱を帯びているようでした。

例えば、デジタルファブリケーション機器が産業から一般家庭へと拡張している現状についての説明では、「Windows 95が発売されてから一般のC言語などのプログラミング言語がわからない人がパソコンを使えるようになったように、工作機械のインターフェースが優しくなれば誰でも使えるようになる。曖昧な情報からデザインができる日が、遠くない未来に現実となるのだな」とご自身の経験を踏まえた言葉でお話しくださいました。まさにその通りだと思います!!

また、世界のファブラボを写真とともにお見せする都度、楽しそう、参加したい、と目を輝かせていらっしゃいました。確かにどこも本当に雰囲気のある場所ばかりで私も参加したいです‼︎

ひととおりご紹介した後に、3Dプリンター、レーザーカッター、CNCミリングマシンのデモを見ていただき、2階にあるワークスペースへもご案内しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2階は普段は一般解放はしておらず、内部での開発スペースであると同時に、コワーキングスペースとしても利用されています。

利用されている方の一人、大塚雅和さんは現在iPhoneなどのデバイスから家電製品の信号を登録できるオープンソースの学習リモコンIRkitを開発・製造し、Amazonスイッチサイエンス等で販売されています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ソフトウェアエンジニアでもある大塚さんが、ハードウェアに感心を持って製品化を構想し、製品化する際の協力者との出会いの中でFabLabとも出会ったこと。そして、発売からすでに約6000台を売り上げながら、一人で開発〜販売〜メンテナンスまでしていることなど、新しいものづくりの流れのひとつの事例として見ていただきました。

ものづくり大国ニッポンのこれからを考えたときに、副大臣にとってのひとつの答えがFabLabなのだそうです。子供の頃からツールの使い方を学び、そこから素晴らしい商品が生まれる。その可能性は裾野が広ければ広いほど上がる。

1自治体に1箇所、1700のラボが欲しいと熱く語る山際副大臣の目を見て、私もぜひそんな世の中になってくれたらと思うのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

副大臣の興味は、ご自身の地元川崎市にファブラボを設立することに移ったようで、どうしたらラボを設立・運営できるかという質問をいただきました。

プレゼンテーションでも、我々は人を育てることに注力していることをお伝えしましたが、ファブラボは単に機材が用意されている場ではなく、そこに集まる人がコアであること、それが全てと言っても過言ではありません。熱意ある人が面白いことをやっていると、自然と周りに人が集まってきて新たな化学反応が起こるのです。

熱意を持ってファブラボを運営して行きたいという川崎在住の方、山際副大臣が全力でバックアップしてくださるそうです!もちろん私たちはこれまで通り、つくれる人になるためのサポートを続けて行きますので、ご相談などあればお声がけくださいね。

by masako

コメントを残す

