朝ファブレポート vol.63

今朝は一段と冷え込み、朝ファブの清掃でも色づいた落ち葉が多くなってきました。

ファブラボ鎌倉が入居する結の蔵(元酒蔵)は外から見ると一年中快適なのかなと思っていましたが、意外と暑さ寒さが厳しいように感じます。今回はインターンの近藤がお送りします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初めて朝ファブに参加された鈴木さん。3Dプリンターを使ってipad用のスタンドを出力されました。前日から123D Design(3Dモデリングのソフト)を触り始めたとは思えないほどうまく使いこなされています。初めての3Dプリンタに簡単、早い、便利と連発。肝心の出来栄えもばっちりでしたが、唯一バランスがうまく取れずipadが後ろに倒れてしまった点は次回の宿題に。やはり物理的な視点と、トライアル・アンド・エラーが大切ですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

FAB BASIC PROGRAMを受講中の山本さん。アクリルを重ねて作った富士山の美しさは最早初級クラスとは思えませんが、本日は更なる改良を行いました。レーザーカッターでアクリルを切断をする際に、鉛筆などを下に敷いて上げ底にすることで、ベースとなっている銅板からの反射が抑えられ、輪郭が更にくっきりと出るようになりました。大木さんからのノウハウの共有もあり、仲間同士で教えあう素晴らしさを感じました。

 

朝fab20151026

アクリル素材の作品をたくさん製作された大木さん。中でも四季折々を映したシリーズ(12ヶ月分)が私のお気に入りです。角度によって浮き出る模様が変わる作品も圧巻。技術とアイデアがあれば何でもできるんだと気づかされます。今度は足跡をテーマとした作品に取り組まれているご様子。完成が楽しみです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

来週の朝ファブ(11月2日)はFUJIMOCK FESのふりかえでお休みを頂きます。

次回は11月9日(月)になりますのでご注意ください!

 

by Kondo

コメントを残す

