朝ファブレポート vol.64

今回の朝ファブレポートを担当させていただくインターンの滝ゆうりです。以前よりもどんどん冬に近づき寒くなっていますが、朝ファブはたくさんの人で賑わっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回初参加のとうまさん。普段はゲームをつくる会社のプログラマーとして活躍されているそうです。Maker Faire Tokyo 2015では寝ころがりながらゲームを操作できる、「寝るコン」という新感覚のマットレスを出展されていたとのこと。今回は見学をしつつ、インターンの近藤さんとプログラマーとしての素質を生かしUnityの課題に熱心に取り組まれておられました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

稲村さんは先週に引き続き、実直にギアを3Dプリンターで作られています。稲村さんは、必ず先週とは違った形状のギアを完成させて朝ファブにいらっしゃいます。作業スピードの速さには、いつもとても驚かされ、私自身もものづくりへの意欲が増してきます。私が朝ファブの素敵だなと思う点は、他の参加者の方からいつも何かしらインスピレーションやものづくりへの熱意を得ることです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山本さんが共同開発している四つ足ロボットFabWalkerも、以前と比べてまた新しい姿になっていました!先日主催されたワークショップでは、子供たちに好評だったというFabWalker。ロボットの足部分はMDFのパーツではなく、結束バンドでそれぞれ好きなものを足としてカスタマイズできるようになりました。この写真ではえんぴつ足になっていますが、ワークショップではスプーンやフォークなどの食器が人気だったそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本のFabLabを人類文化学的な視点から研究するため来日しているMattさん。今回は久しぶりの参加となりました!山本さんから四つ足ロボットのFabWalkerの仕組みやワークショップについて熱心にお話をされておりました。Mattさんがお子さんたちと組み立てるということで、山本さんからMattさんへロボットキットが贈られました。Mattさんの研究に、どのようにこの朝ファブが関連していくのかとても楽しみですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

by taki

コメントを残す

