朝ファブレポート vol.65

朝から陽気な日差しで心地の良い掃除の時間となりました。そんな天気とはうらはらにちょっと風邪を引いてしまった駒野です。季節の変わり目で免疫力が低下したのか、珍しくマスクをつけての朝ファブ参戦となってしまいました。みなさまも体調を崩さないようお気をつけください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も3Dプリンタでギアの検証を行っている稲村さん。最近の悩みは3Dプリンタで六角の穴を上手く出力できない事でした。データの高さが出るにつれ、穴の径が縮んでしまいシャフトが入りにくくなってしまうという問題があったのですが、シャフトを穴に入れる際の治具をつくる事で解決しました。シャフトを挿入する際、手で押し込んでしまうと垂直に入れる事が難しいので、そのための治具をまた3Dプリンタで作成しています。治具は上手く作用した様で、上手くいった時の稲村さんの「良しっ」という言葉を聞けるとこちらも嬉しくなります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アクリルで作品を制作されている事が多い大木さんですが、今日はまた違う素材に浮気(?)をされていました。磁石のシートを使用し、磁力で動くギアがつくれるかどうか検証されていました。レーザーで切り出したアクリルに磁石シートを貼り付けたものを2つつくり、それを丁度反発するぐらいの距離に配置し回転するかどうか?検証の結果は…ちょっと回りました!スムーズに、とはいかないまでもクルクル動いていました。磁力の大きさなど関係してきそうです。

また人を「あっ!」と言わせてくれるような作品が出来上がる事を期待しています!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3ヶ月半ぶりに朝ファブに参加してくださった岡野さん。今日はホームセンターで購入した端材をつかってイスのパーツを切り出しています。古いミシンの足部分を参考に、溝をつくってはまるように足の部分を設計されているので、これから組み上がっていくのが楽しみです。

来週(23日)は勤労感謝の日で朝ファブはお休みとなります。

参加を検討されている方はお間違えの無いようお願いいたします。

それでは、30日にまたお会いしましょう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

by coma

コメントを残す

