Fab Academy 2016 : 体験記 No.3

みなさん、こんにちは。FabAcademy受講中の近藤です。早いものでFabAcademyも3週目。水曜日深夜の講義の他にもラボ毎のレクチャー、日本国内参加者間でのビデオ会議、各自の実習・製作、各界の伝説的人物からのセミナー、レポート製作、アジア地区でのレビューと毎日のようにイベントが目白押しです。遅い時間に行われることも多いので健康管理に十分気をつけながらやっていこうと思います。

さて今週のお題はコンピューター制御によるカット。レーザーカッターやペーパーカッターといった機器を使用します。肝心の課題は、寸法変更可能なデザインで組立キットを作ること。今回私は段ボールを使用して貯金箱を作ってみることにしました。

製作物の設計は今話題のfusion360という無料の3Dモデリングソフトを使用。他の3D CADと比べると、とても操作がしやすく、欲しい機能も揃っているのでこれが無料というのは本当に嬉しいです。ファブラボ鎌倉でもオンライン講座を行っているので興味のある方は是非見てみてくださいね。

image001.jpg

[fusion360でのモデリング。比較的簡単に操作できます。]

image002.jpg

[ソフトの更新が頻繁で、役立つ便利な機能がどんどん増えています。]

3Dデザインの後はIllustratorやCorelDrawという2Dソフトを経由して、いよいよレーザーカッターでの加工です。ファブラボ鎌倉にある機械はTrotecというオーストリアのメーカのもの。

image003.jpg

[3Dから2Dのデータにしてレーザーカッターで出力する準備]

image004.jpg

[Trotec Speedy100Rという機種 右に見える赤い大きな箱は排気を処理するフィルター]

段ボールは燃えやすいので、作業中は離れないこと、十分換気をすることなどが重要ですね。少し裏側が焦げたのでレーザー出力とデザインの調整を行いました。

image005.jpg

[レーザーカッターで切っているところ]

image006.jpg

[線が密集しているせいか裏側が少し焦げていました。]

image007.jpg

[レーザーの出力とデザインを変更して再トライ]

組立キットで重要なのは隙間の調整です。最適の隙間を見つけるために今回は櫛のようなゲージを作りました。

image008.jpg

[最適な隙間を探すために作ったゲージ]

image009.jpg

[うまく出力できました]

image010.jpg

[段ボールを実際にはめてみて、最適な値を設定]

組立後、接合する部分の強度不足があったので寸法を変更。Fusion360で変数の数値を入力するだけで、関連する部分がすべて自動的に変更されます。これはとても便利ですね。

image011.jpg

[パラメータの数値を変更するだけで関連する部分が自動的に変更されます]

image012.jpg

[数値変更後のBefore-After 最適なプロポーションはどれかな?]

材料の切り出しが完了。今回はkarf bendingという材料に細かい切込みを入れて曲げる手法を使ったので、組立はゆっくり慎重に行いました。

image013.jpg

[切り出した段ボールのパーツ]

image014.jpg

[ゆっくり慎重に曲げます]

image015.jpg

[組み立て中]

image016.jpg

[組立完了]

貯金箱が完成。硬貨を入れたのは良いけど取り出すための機構を設けなかったのである意味貯金にはぴったり?

最後にペーパーカッターを使用してステッカーを作りました。パーツが細かくバラバラになってしまう場合はリタックシートという粘着性のあるシートを使います。

image017.jpg

[SilhoutteCameoというペーパーカッターでカッティングシートの切り出し]

image018.jpg

[切り出し中。手では大変な作業もあっという間に完了]

image019.jpg

[パーツが細かくバラバラなので一度リタックシートに転写]

image020.jpg

[貯金箱にステッカーを貼り付け]

image021.jpg

完成!

課題をこなす方法はいくつもあり、アイデアも多種多様なので1週間という期間の中で国内・海外の同級生たちがどんな面白いものを作ってくるのかも楽しみの一つです。皆さんも、何か作りたいと思ってきましたか? 可能な方はファブラボ鎌倉の一般開放している日に一度遊びに来てくださいね。

それでは、また次回。

(by Kondo)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中