嬉しいメールが届きました! from FAB BASIC 受講生

ファブラボ鎌倉の皆様

先週の月曜日初めて朝FABに現れ、“web × IoTハッカソンの準備をしにきた”と言い、アクリルを切って帰った安達です。一昨日、昨日とハッカソン本番がありまして、なんと、会社の有志で出場したうちのチームが最優秀賞を獲得しました。

いえーーーーーい!

news20170325.JPG

今回のハッカソンのお題目がCHIRIMENというマイコンを使うことだったのですが、筐体担当だった私は、結局CHIRIMENに一瞬も触っておりませんで、外側と機構関係をひたすら作ってました。朝Fabでレーザーカッターを使わせてもらったのはもちろん、筐体にはmakercaseを使いましたし、ポンプとか、ファンとかの制御の試行にはArduinoを使ったりと、FABLABで学んだことフル活用でした。

完成したときはBasic Programであの箱を作り上げた時と同じ達成感で、しかも最優秀賞というおまけもついて、めちゃめちゃうれしかったです。というわけで、とにかくありがとうが言いたくてメールしました。

ありがとうございました!

優勝作品とチームメンバーの写真を添付します。

HeartWeather.jpg

Heart Weatherといって、人の感情を天気で表すデバイスです。世界の天気もわかるようになってて、googlemapでピンを刺した場所の天気が再現されるんです。

箱庭の中はちゃんと雨降るし(排水間に合わなくて寺が浸水しますが 笑)雪という名の白玉粉も降るんですよ!(不可逆だけど 笑)

from Adachi


いや〜、FAB BASICIoT BASICやっていて、新しい世界にチャレンジしている人をサポートできるのは楽しいですし、なんといっても、受講後にこういう声を頂けると本当に嬉しいです!

youka

コメントを残す

