Fab Academy Week#3

先週の課題、”Project Management”のレビューから始まりました。授業のレビューでNeilが尋ねる質問は、おおよそ決まっていて、次のようなものです。

“Tell us about yourself”, “Tell us about your background?”

世界いろいろなところから、老若男女、さまざまなバックグラウンドの方が登場します。

”How did you do in week assignment”

と、もちろん先週の課題について聞かれます。言い訳で、はじまることもしばしば。まだ終わってないので…アップロードしてない…etc 。終わったところまでアップロードしろ、そうじゃないとアドバイスもできないと返ってきたりします。後半にもなって、各週の課題が終わっていないと、先週のプロジェクトマネジメントの話が繰り返されます。

そして次に、下記のようにファイナルプロジェクトについて聞かれます。

“What do you want to do in final project”

さて、今週はどのようなバックグラウンドの方々が登場したのか。何人かご紹介したいと思います。

Rutger Oomkesさん/waag(Amsterdam/Netherland)

人類学者だったけど、数年前からものづくりに目覚めネックレスデザイナーに。昨年、waagでFab Academyの学生をみて興味をもち、受講することに。

作品が並ぶ画像を見ながら、Neilが 「毎週ネックレスに関連するものをつくったらどう?」とアドバイスすると、「ネックレスからパッションが移りつつり、もっと役に立つものを作りたい」とのコメントが面白かったです。

image1

左から2人目がRutgerさん

NeilはRutgerさんのページをみて、単にできたということを記述するだけではなく、作業のログとして何をして、何を学んだかが述べられている。みんなに見習ってほしいとNeil絶賛でした。まさに先週言われた、”Document as you work”といったところでしょうか。

ファイナルプロジェクトは、Fab Academyが行われているFabLabの世界地図ランプを作るというもの。大型CNCで地図を削って、LEDで各Labを光らせるとして、各Labのアクティビティをどう測定するか?と頭の体操をするNeil。

image2

各Labが一斉にオンラインに集うFab Academyは、Bluejeansという多地点接続装置(MCU: Multipoint Control Unit)というシステムが使われています。Rutgerさんが所属するAmsterdamのインストラクター曰く、BluejeansのにAPIが使えるとのこと。するとNeilもBluejeansの人たち密にやり取りしているので、「興味を持つだろうから伝えておく」とすごい展開になっていきました。

image3

Brigette O’Neillさん/LCCC(Ohio/US)

Brigetteさん、高校2年生。昨年の卒業生Paul O’Neillさんの娘さん。学校の授業でデジタル・エンジニアリングを学び、もっと学びたいと思ったことや、Paulさんの昨年の姿をみて、受講したいと思ったそうです。

image4PaulさんとBrigetteさん。オハイオはー5F(ー20℃)

「自分はデジタル・エンジニアリングが大好きだけど、クラスのみんなはそれほど興味をもってないことに困惑しているの。もっと同世代や若い人が、この分野に興味をもってもらえるように後押ししていきたいわ。まあるものなんて5年後には陳腐化するのに、若い人たちがものを作らないで誰が作るの?」 

って、本当に高校生?

ファイナル・プロジェクトは所属しているバレーボールチームの問題から。サーブの強さを測定するマットを作りたいというものでした。Neilからは、静電容量センサーで測定するなどのアドバイスを受けていました。

image5

今週の授業は、”computer-aided design”。さまざまな2D、3Dデザインツールが紹介されます。課題では、より数多くのツールに触ってみて、自分の好きのものを選択して、何かデザインすることが求められます。

image3

受講生の課題制作風景 1

さてファブラボ鎌倉のメンバーは何をデザインしているのでしょうか。おなじみFusion360、NeilおすすめのFreeCAD、Blender、Inkscape、Mixmao、Gimpなどでデザインに挑んでいました。

image6

受講生の課題制作風景 2

今週まではPC作業続きでしたが、次週からはついに物理的なものづくりが始まります。FabLabに馴染みのあるレーザーカッターが登場します。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中