Fab Academy Week#5

1/16から始まったFab Academy 2019、開始からすでに1ヶ月が経過しました。水曜日深夜のクラス、週末のローカルセッション、そしてドキュメンテーションといったリズムに慣れてくるころでしょうか。

各週の課題に加えて、ファイナル・プロジェクトの過程を記録したページを作る必要があります。Neilからは、最後にまとめて書くのは大変なので、いまページを作って、製作過程の記録を残していくようにとアドバイスがありました。

これは、いわゆるproject developmentのページです。各週の課題で、自分のファイナル・プロジェクトの構成合致するものをつくることができれば理想的です。そうでなくても、日記のような感覚で、新しく学んだことは自分のファイナル・プロジェクトにはどう活かせそうか、ファイナル・プロジェクトを変更しようか悩んでいる、関連する先行プロジェクトについて調べた…など、日々の経過を記載していくのでも構いません。

 

さて、先週の授業”computer-controlled cutting”のレビューから開始です。お二人紹介します。

Maxine Joanna Tan/Charlotte Latin(North Caloraina/United States)

高校生のjuniorということは17、18歳。昨年受講生をみてわくわくしたので、受講することに。プレスフィットがとてもきれいです。vinylcutterで作成したFLASHロゴはラボに貼られています。

010203-1

final projectは、レコード好きなのでレコードプレーヤーを作りたい。

Neilからはプレーヤーそのものではありませんが、過去のMIT在籍生が制作した3d プリントされたレコード、レーザーカットされたレコードが紹介されました。

どの部分は買ってどの部分は作るのか?という質問のやりとりが続いたあと、「どれも作ることはできるけど、出来上がったときに、世にたくさんあるレコードプレーヤーとは何が違うのか?どういった新しい価値を加えるのか?」という質問が続きました。当然とはいえ、核心をついた厳しい質問でもあります。受講生の年齢は関係なく、常にNeilは同じレベルで接しているように感じます。

高音質なレコードプレーヤーにしたいという答えに対し、しっかしした筐体をコンクリートライクなキャスティング材料で作るとよいのではとアドバイスでした。

0405

 

Vaibhav Saxena//Vigyan Ashram (Pabal/India)

建築がバックグラウンドの受講生。動的な楽しいウェブページにNeilも笑顔。lasercutterではliving hinge手法をつかって2Dから3Dを構築、vinylcutterではweeding(シールのいらない部分を剥がす作業)作業が大変そうですが、とてもきれいな仕上がりでした。

060708

今週の授業は”electronics production” ついに電子回路の週が始まります。作製するのはISP(In-System  Programmer)、Arduinoにも使用されているAtmel社AVRチップにプログラムを書き込むための装置を作製します。

回路図は与えられているとはいえ、PCB基板切削にはじめり、表面実装用の小さな回路のはんだ付け、開発環境ソフトウェアのセットアップ、ISPとして機能するように白紙のチップへのプログラム書き込みと盛りだくさんです。

この週で問題となるのは、デバッグです。原因はハードウェアか、ソフトウェアなのか。過去に動作確認できたISPを参照として、ハード、ソフトの切り分けをしていきます。昨年は、USBハブが原因ということもありました。

今年も一筋縄ではいかず、22時をまわったころにようやく動作を確認。疲れもピークですが、喜びもひとしおです。

今後も、electronics design、input/output device、embedded programing…など、電子回路に関連する授業は多くあります。今回作製したISPは今後の回路関係の授業で使用し続ける大事な相方となります。

鎌倉受講生のFabISP、FabTinyISPです。

IMG_7009_17pimg13aweek0529

来週は、おなじみの3Dプリンタ&スキャナーです。

Fab Academy 2019

Fab Academy 2019 – FabLab KAMAKURA

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中