Fab Academy Week#8

前回から間隔が空いてしまいました。実際は15週目まですすんでおり、すでに折り返し地点を過ぎ、final project presentationの日程登録も始まっています。タイムリーにお伝えしますと言っておきながら、インストラクターがタイムマネジメント怠るとはお恥ずかしい限りです。 

まずは前回の続きで、electronics designのreviewの前にNeilからひとこと。来週から、Daylight Saving Time(夏時間)となるため、日本での受講時間23:00-26:00が、22:00-25:00に変更になります。こんなところで夏時間を体験するとは思ってもいませんでした。終了時間が、午前2時から午前1時になるだけでも助かります。

week9-1

Elena Cardiel Garcíaさん/Leon(Leon, Spain)

Segovia(Spain)在住でLeonのremote student。建築がバックグラウンド。大学卒業後、大学内のFabLabでマネジャーを担当。

new my best friendのマルチメーターで、はんだ付けがうまくいっているかを常にチェック。

week9-2

大抵のデバッグはマルチメーターで解決できるし、もうひとりにBest Friend、オシロスコープもあったほうがよいとのNeilのコメント。慣れてきたら、はんだのキラキラしている表情をみればうまくはんだ付けができているか判断できる。マルチメータは絶縁、電圧確認には適しているが、コンポーネントがついた状態で導通状態の判断はできないので注意が必要とのこと。

Elenaさんのfinal projectは、ユーザーのいる方向を検知し、扉を開閉して照らす照明。イラスト素敵ですね。

week9-3

José Tomás Domínguez Fuenzalidaさん/Dassault Systemes(Boston, US)

チリ出身、大学内にあるFabLabのマネージャーをしているJoseさん、SolidWorksでおなじみ、ダッソー・システムズの3D EXPERIENCE Labにて受講中。

Eagleのschematicが機能ごとにまとめられ、可読性が高いとNeilからも高評価。

week9-4

でしたが、それをもとにした制作された回路をみるなり、”Your soldering is terrible. You need just practice soldering more.” (君の半田付けが、ひどいね。君はもっと半田付けを練習した方がいいね)

week9-5

final projectには、粘性のある材料用のエクストルーダー。Soft Roboticsに用いられるシリコーン材料などには、通常mold & castingの手法が用いられるけど、形状に制約ができてしまうという点を解決したいとのこと。

Alessandra Crottyさん/Kamp-Lintfort(Kamp-Lintfort, Germany)

銅テープをSRM-20で切削してフレキシブルPCBを作製したというAlessandraさん。普通はvinyl cutterを利用するのですが、ちゃんと切れていなかったり、不要なテープを剥がすのに手間取ったりします。テストを重ね、切削機をつかうことで簡単にできるようになったとのこと。

week9-6

“woooo, Coool.”とNeil。

week8-8-1

回路としてもしっかり動作することを確認できています。” That’s crazy. I never thought about using a flexible copper on the milling machine.”と頭を抱えて驚きのNeil。Neilからcrazyと言われるなんて最高の賛辞ですね。

week9-7

今週の授業は、”Computer-controlled machining“ Shopbotに代表される大型CNCの活用方法についてです。例としては、作製課題がビジネスとなったStanding DeskOpendesk、日本で注目を集めているVUILDのEMARFなどが挙げられると思います。

これまで爪の先ほどしかない小さな電子部品を扱ってきた課題から一転、”make something big”、何かを起きなものを作ることが課題となります。デザインし、平面で切削できるようにソフトウェア上で編集、切削、後処理、組み立てで完成です。と口で言うのは簡単ですが、いろいろトラブルは尽きません。鎌倉受講生の課題をご覧ください。

モデリング

fusion-scn3

切削

cuttingACuttingB

組み立て

finishC.jpg

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中