祝・5周年

ファブラボ鎌倉 5周年

たくさんの方々に支えられ、2011年5月15日に立ち上げたファブラボ鎌倉は、5年目を迎えます。ここ数年で、日本国内でも3Dプリンタやレーザーカッターなどのデジタル工作機械を備えた施設が、盛んに設立されています。

蔵5th

そうした状況だからこそ、ファブラボ鎌倉の役割を再検討したのがちょうど2年前くらいのことです。「単発のイベントではなく、次のライフステージに行くために、FABスキルを身につけてもらうにはどうしたらいいか」私たちがやるべきことを検討し、3ヶ月、6ヶ月といった中長期のプログラムに集中することに思い切って舵を切りました。世界各国と学ぶFab AcademyやFabLabと繋がっている私たちだからこそ、できることがある。しかもファンキーなやり方で。そうした想いがあり、2年前からはじめたのがFAB STEPSというスクーリングプログラムです。毎回、実施プログラムの見直しを図り、学習者にとって創造性を育むいいバランスを探りながらアップデートしています。今、嬉しいことにFAB基礎、中級を受講した方々が、Fab Academyに挑戦しています。さらにFAB STEPSが少しずつ鎌倉を飛び出した活動へと展開しつつあります。そして、次の世代へむけたSTEM PROJECT  U-18プログラムを始動させています。点と点の活動を線、面へとつなげていきますね。

5年目を迎え、一番嬉しいのはメンバーのみならず、関わる方々も増え、それぞれスキルアップしながら可能性を切り開いていること。描く未来に向かって一歩づつ。

「人は、いくつになっても可能性に溢れている」

「人は、やる気次第でいかようにでも変われる」

ファブラボ鎌倉の役割は、共に実践していくことで、想い描いた未来に少しでも近づけ場所になること。そうした時間を重ねながら、次の5年を歩んでいきます。これからも引き続きよろしくお願いいたします。

活動を支えてくださる全ての方々に感謝を込めて

渡辺ゆうか

コメントを残す